【初島】首都圏で最チカのリゾートアイランドをレポ

旅の記録

初島に行ってきました。私の旅行人生の中で一番いい観光地と感じたので行き方や島内一周体験記やグルメ情報などを書きました。

初島

熱海港からフェリーで30分ほどで行けて、首都圏から一番近い離島として人気の観光地となっています。

南国を感じられる島でアクティビティや温泉、グランピング、プールや宿泊施設など娯楽施設も充実しています。

フェリー

初島へは熱海から定期船が出ています。だいたい1時間に一本で初島までは30分ほどで行けます。

初島 フェリー

フェリーには展望台もあり、天気が良い日に風を感じながら船旅を楽しむのも気持ちがいいです。

運が良ければ富士山の頭も少しだけ見れます。

初島フェリー 富士山

初島は湾内にあるので波は基本的に高くなく、船も揺れることは少ないです。値段は往復で2,800円です。

初島到着

初島

初島の船着場には名物のところてんが食べられる所があります。初島の名産なので是非食べて見てください。

ところてん

島内一周

島内は南国の植物が生い茂っています。1周ぐるっと道が整備されていてだいたい1時間半ほどあれば全体を見て回れます。

雰囲気が日本ではない感じなので1周するだけでも十分楽しめるのではないかと思います。

初島 南国の植物

島内には温泉やプール、アスレチックなど様々な娯楽施設があります。

初島 プール

さらに、初島の展望台があってここを登ると360度オーシャンビューが広がります。

初島展望台

向こう岸には静岡県、反対側には太平洋の大海原が広がって、広大な景色は圧巻です。

初島展望台からの景色

グルメ

初島で外せないのがグルメです。グランピングやアジアンガーデンもありますが、私的に絶対外せないのが、フェリー乗り場のすぐ近くにある食堂街です。

ここでは地元で採れた新鮮な海鮮が食べられるので絶対に行ってほしいスポットです。

海鮮丼

この海鮮丼が絶品でした。どれもプリップリで甘味が強く、かき揚げもサクッと軽い食感です。

食堂街には4,5店舗ぐらいあって、天丼や海鮮丼、舟盛りなど色々な種類の食べ方ができます。

あとがき

今回は日帰りで3時間ほどの滞在でした。グランピングやBBQ、温泉やアクティビティなど魅力的な施設が沢山あったので次は2泊3日ぐらいで行きたいと思っています。

日帰りでも泊まりでも楽しめる島なので是非行ってみてください。

ブログをご覧いただきありがとうございました!毎日20:00に更新していますので、良かったら明日も見に来てくださいね。

それでは、また!

他にも旅行で良かった場所を記録として書いています。よかったらご覧ください。